空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

プーシキン美術館展

ボストンへ発つ5年前まで10年間ピアノを教えていた生徒のお母さんが見える。私が教えていたのは彼女の長女と次女だが、ご長男がアメリカに住んで、ビザを貰って農業関係の仕事についているとか。彼は勉強が嫌いだったが園芸が大好き。日本の大学に行かず、国の援助で留学して勉強を終えストレートにビザをもらったそうだ。彼のアメリカライフは大変な事も多いが充実し、夢と希望にあふれている。私の生徒たちも医療関係の仕事に就いている。お母さんが腰の手術で長期入院されていたので、それがきっかけかもしれないね、と話す。
お昼は金剛の駅前で淳子さんと定食を食べる。友利子さんと合流して中百舌鳥へ。新しく出来たクリスチャン書店に立ち寄る。店長の中山さんにチャペルを見せていただく。北欧家具の椅子を120脚揃えた美しい礼拝堂でピアノもとても良い音がする。
その後中之島国立美術館へ。ロシアのプーシキン美術館展を鑑賞。画集を買う。桜川のおしゃれなティールームでアフタヌーンティーを楽しむ。笑い転げて楽しかった。
ボストンのケリー牧師宅に電話したが、キャシーからの書類が届いていないらしい。ジョンに電話すると風邪で熱を出して寝ているではないか。彼は毎日私の留守中に電話して来て母と話しているのだ。とにかくキャシーがちゃんと書類を送ってくれないと私のビザは降りない。ちゃんと仕事してくれないと何のために雇ったのかわからない。