空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

3人にピアノを教える。

起きると雪が降っているではないか。4月だというのに変な天気だ。昨日のモーテルにヒーターが入っていなかったので冷えて風邪を引く。お昼まで寝て、午後3人にピアノを教える。5歳の子、ヒロミさん、サチコさんだ。5歳の子には広島で受けた研修が役に立った。新しいテキストにヤマハのを使い始めた。いろんな要素が入って楽しい。この生徒は見ながら弾いたり聞きながら歌ったり出来るようになってきている。総合的に出来るようになって欲しい。ついでに音楽を聴いて感動したり、ストレス解消になったり、子どもの頃を思い出したり出来たらいいと思う。
雪の中図書館へ。発表海洋のホールがあり、50ドルで借りれるという。なんと6月から8月末まで「夏休み」なんだそうだ。欧米ではオペラもオーケストラも夏休みの間は定期演奏会はお休みで、郊外の音楽祭で演奏したりするけど、ピアノの発表会までそうだとは!
日本からの仕事のフルート四重奏を昨日からやり始めた。昨日は「トゥーランドット」を編曲。頭の中に「イナバウアー」が駆け巡る。今日は「Time Say Good Bye」である。いずれも以前書いた弦楽四重奏をフルート用に編曲したものだ。音域が違うのでものすごくややこしい。