空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

集団ヒステリー

晴天だが肌寒い日だった。礼拝が始まってすぐ、ディーコン・マホーニーがお祈りをしている間泣き始め、それが発端となって集団ヒステリーとなる。そういうことは黒人教会では珍しくない。
英語がわからない私にはてんでなぜだかわからない。2時間半、沢山ゴスペルの伴奏をした。ビジネススクール修士号を取ったジェームズの家族がミシシッピーから来ていた。優雅でインテリな感じのママだ。彼は秀才だが笑顔を絶やさず、教会のアッシャー(案内役)として奉仕をしている。
盲腸の手術をしたジェレミーは顔色こそ青白かったが、回復しつつあるそうだ。彼は良く見ないと黒人だとわからないくらい、白人に近い。きっとお父さんが白人で、お母さんの両親のどちらかが白人なんだろう。うちの教会に来ている人は、ものすごく黒い人とそうでない人がいる。
黒人女流作家のテリー・マクミランの本によると奴隷時代にアフリカから連れて来られて、ひどい農園主から混血の私生児を生まさせられ、今日のアフリカン・アメリカンのほとんどは純粋のアフリカ人より色がうすいのだそうだ。