空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

ジョージアに行くか行かないか

今、パールバックの「大地」を読んでいる。これは10代の時に読んだことがある。最近「ワイルドスワン」を読んだので、別の中国ものを読んでみたくなったのだ。この「大地」は中国の人々に言わせたら「本当の中国とだいぶ違う」らしい。でも作者はアメリカ人とはいえ36年も中国に住んでいたので、かなりいい線はついているだろうと思う。ストーリーはぐいぐい引き込まれるし、ハラハラドキドキさせられて、さすが名作だ。
昨日に続いて今日もどうしても午前中は活動を開始出来なかった。意志が弱いだけでなく、血圧の低さ、とか天候とか色々関係しているのだろうと思う。夜はさほど遅くまで起きていない。睡眠サイクルとは関係無さそうだ。
来週フロリダに行く予定でチケットを予約しているが、そこから演奏の依頼が来ているジョージアに20時間かけて往復するべきかしないべきか、オレゴンのドーリーとしばらく話し合う。ご主人のアーニーは一緒に行きたくない様子だ。ガソリン代、宿代、リスク、など考えたら、ボストンから日を改めて出直した方がずっと安いように思う。ドーリーも私も腰が丈夫でないし、1週間かけて往復するならいざ知らず、3日で20時間の運転はきついだろう。
聖歌隊のリハーサルから帰り道、「行かない」と決意。帰宅してオレゴンに電話し、そう伝える。ジョージアの依頼先にもお断りのメールを書く予定だ。
それにしてもアメリカは広い。ちょっと隣の州に行くのに片道10時間かかるのだ。今住んでいるニューイングランドは州が小さくて日本の都道府県と変わらないので、ついついアメリカの広さがわからない。