空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

アメリカの幼稚園

風の強い晴天の一日。5歳の子と凧揚げをして遊ぶ。折り紙を折ったり、海賊ごっこをしたり、幼稚園でやって来た事を話してもらったり。彼が言うには幼稚園ではお弁当を持って来ても言いし、ランチを買ってもいいらしい。彼の場合今日はプリンを買って食べた、とのこと。日本で園児がランチタイムに幼稚園で食べ物を買って食べる、というのはあり得ないから、すごく驚いた。あとキング牧師の業績をプリントしたものに、塗り絵をしたものや、算数やお絵描きをしたものを見せてもらった。幼稚園での指導計画はすべてプリントされたものが手渡されて親が把握できるようになっている。日本の幼稚園の指導案とすごく似ていた。ただもう一つものすごく驚いたのは、登下校用のバスには幼稚園児だけでなく小学生も乗っている、ということ。日本では幼稚園児は幼稚園バスに乗るが小学校に入ったら集団登校か個々で下校する。アメリカでは小学生が一人で学校から帰る姿は見た事がない。一人で電車やバスに乗っている姿も一度も見た事がない。それだけ犯罪が多いのと、子どもを守る法律が多いからだろう。
夜はジョンとポーターで食事し、スタバでおしゃべりをする。彼は自分のデジカメでムービーが撮影出来る事を今日まで知らなかった。君は何でも知っているといって感激している。今時知らない人の方が珍しいと思う。