空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

甘えん坊の猫

今キャットシッターをしている友人の猫は、大変甘えん坊だ。
私の後ろをいつもついて来て、バスルームにまで一緒に入ろうとする。「外で待ってなさい」と放り出すと、本当に待っている。
名前を呼ぶととことこやって来るし、カウチにすわったら、必ず隣に座ってしっぽを振って「遊ぼー、遊ぼー」と催促する。
そして撫でてやるとゴロゴロのどをならし、嬉しさを表す。

夕べは気温が11度くらいになった。ジョンは風邪を引いてしまったらしい。
彼は朝7時から夜10時まで働き、土曜や日曜も出勤させられているから、過労気味である。社長はユダヤ人と聞いているけど、本当は日本人に違いない、と言っている。アメリカ人の多くの中年サラリーマンは、以外とものすごく働かされている。暇なのは失業している人くらいだ。
といっても日本の大都市の郊外に住むサラリーマンのように、満員の電車で立ったまま1時間かかるような過酷さはないが。