空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

ビザのスタンプをもらう

6時半頃家を出て大阪領事館へ。早く付いたのでドトールコーヒーで干しフルーツを食べながら時間を費やす。予約時間は8時半。何故ならこの前の時9時半に予約して行ったら延々と待たされたので、朝一番に行ったらましなのではないか、とふんだのだ。果たして予想が当たって、私は3番目に面接してもらう事になった。写真はデジカメで自分で撮影してあれほど苦労して作ったが、領事館にもスピード写真があって、千円出したらやってもらえる事がわかった。
面接官が「どういう目的でアメリカに滞在するのか?」と聞いたので「教えるため」と言ったら「それではこのビザの目的と違います」と言ったのであわてて、「もちろんパフォーマンスが主です。」とべらんべえ調でフォローするとすんなりスタンプを押してくれた。一週間で届ける、という。今回の面接は意地悪おばちゃんも居なかったし、本当にスムーズでありがたかった。10時までに帰宅出来た。