空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

ホテルで会食。いとこの誕生日会。

いとこのsakuraちゃんは一週間前に50歳になった。堂島のホテル・エルセラーン大阪のレストラン「桂」で彼女の誕生日を祝う。母とその姉である伯母も同席。

このレストランはオーガニックの食材が使われていて、バースデーガールであるいとこには特別のデザートが用意された。会食の後コーヒー券がもらえて、白いピアノのある1階ラウンジで自動演奏を聴きながらお茶することができる。レストラン、ラウンジいずれも禁煙。

私たちは実にいっぱいおしゃべりをした。話題は次第にヘビーなものになっていった。最後にとどめを刺したのが伯母の「告白」だった。
子どもには決して今までしゃべった事のない衝撃の真実を淡々と語る伯母。そして彼女は「まだあるねん」と告白が続いた。それはいずれも伯母のうっかりで小動物を死なせてしまったというもの。子どもたちは今まで知らなかったことだという。
真剣な告白をよそに私たちは笑い転げて、気づいたら広いラウンジはほぼ貸し切り状態で、笑い声は響いていった。