空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

葛城山で避暑

Sちゃんと日帰り旅行。
行き先は奈良県御所市。ルート309を山越えし、ロープウェイで葛城山上へ。
気温は24度。大阪より10度涼しい。
葛城高原ロッジで定食を食べた。(1260円)小さい鴨鍋もついている。


葛城山頂は、すでにススキがそよいでいた。ここは一足先に秋がやってきていた。
国民宿舎葛城ロッジは、冷房が無かったが、窓からの風が非常に気持ちよい。昭和40年代そのままの建物で、ノスタルジックだ。

ここから奈良盆地と大和三山。山頂からは大阪平野が一望出来る。

帰りは御所市の「かもきみの湯」へ。村おこしの大きい温泉。源泉だと言う。
建物は体育館のように大きいが、温泉はこちゃこちゃとしていた。
喫煙コーナーが廊下の隅にあって、隔てる壁が無いので意味が無かった。
女湯はけっこう混んでいて、大家族で来ている人々もいた。腰の曲がったすごい老婆が赤ん坊を抱いていた。さながら各世代の女性の裸体の見本のようであった。