空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

巻き舌のおっちゃん。

歯医者の待合室にガラの悪いおっちゃんが入って来た。
おっちゃんは映画に出て来そうな「こわもて風」。指はそろっているか確認しなかったが、いかにもといった風貌。じっと座らずに「痛い」とか「しんどい」とか絶えず悪態をついてウロウロしている。関わったらやばいので雑誌を読むふりをする。

おっちゃんは受付の女性を相手に自分がボクサーでトラック運転手だとしゃべりまくり始めた。自分のことを「ワシ」、句読点ごとに「お前*1」、警察の事を言う時「オンドレ」と言ってRの発音は巻き舌になっていた。
「ワシが警察に行ってお前、オンドレまどえ*2って言うたったんや、お前。」
河内や泉州や堺の方言は含まれていなかったので、ディープな下町の大阪弁と思われる。
民俗学者が録音して残しておいたら良いのではないか、と思った。

*1:英語ではyou knowに当たる。

*2:弁償しろ