空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

来客3人

電気屋が来る。
彼は41歳で、父親の代からうち実家の電気の修理を頼んでいて、M下社の代理店である。
最近は節約のため電気製品を通販で買って私が自分でDIYする事が多いのだが、重いものや専門的なものを取り付ける時は、専門家に頼むのだ。
今日は価格ドットコムで見つけた別の会社の安い皿洗い機を買いたいんだけど、取り付けと古い機械を引き取ってくれないか、頼んだ。
こういう事を頼む客が増えた、と嘆く電気屋さん。

次に赤い原付に乗った50歳前後の郵便局員のおっちゃん2人が来て、保険に入らないか、と完璧なこの地域の方言で勧誘。
彼らは実に好人物で、猫が可愛いとほめ、自分の家の猫も動画で見せてくれた。
でも「保険は年5万円しか税金控除にならへんし....」と母。

電気屋さんも郵便局のおっちゃんも、見積書を作成します、言うて帰った。

気の毒やけど、保険も入らんし、電気屋さん頼まへんかもなあ…