空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

ボストンの大吹雪。

アメリカの東海岸は暴風雪だという。
友人に順番にお見舞いの電話やメールを入れる。
すごい雪だとみんな言ってたが、そのうちの一人日本人は夜中に停電して暖房も切れたと言う。着込んでガスコンロで暖をとったそうだ。

ところがアメリカ人の牧師夫人は「なんか楽しい」と言う。
地元のニュース見ても、雪合戦をする大学生やスキーをはいて家に戻る女医さん、とか赤ちゃんの長さで雪の深さを測るリポーターとかが映っていた。

国民性の違いか。

下の写真は1978年のボストンの大吹雪の写真。油断したので高速道路に何千台も車が埋まった。被害は甚大で死者は100人。今年は早々運転禁止になったのでこういう被害は無かった。