空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

NPO国際交流協会へ。

ホームステイの高校生は朝ごはんを片付けたら早速日本語の勉強始めた。
テキストが嫌いだといい、YouTubeと漫画本で日本語を勉強している。
市役所の近くの国際交流協会へ行くとヨーロッパから留学に来ている同じ歳の女の子がいた。日本語が非常に流暢である。どうやって勉強したのかき尋ねると「テキストで勉強しました」と彼女が答えた。
「ほーらごらん、だから日本語がきれいのよね。やっぱりテキストで勉強したら違うわ。 」
とすかさず言うと、
「厳しいホストマザーですなぁ。 」と交流協会の方に言われた。

高校生は5時間ここで過ごし、地元高校の校長先生始め二人の先生に会いに行き、図書室に行き、オフィスで歓談したそうだ。