空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

レンタカー

今回アメリカを旅行中は3週間レンタカーを借りていた。到着した日、空港降りてレンタカー営業所のシャトルを待っていたら、ひょろひょろの白人の男が近づいてきて、「今日はタクシーで行ってもらえませんか?料金は払います。車が戻ってきていないのでお貸しできないのです。」と言ってシャトルに乗せてくれない。隣の中国人の女の子グループも乗せてもらっていない。アジア人の私たちが押し問答していたら、白人の家族たちはどやどやシャトルに乗り込んでいっている。アメリカに来て早々人種差別かと思ったが、気を取り直してタクシーで行った。でもチェックインまでしているのに車を用意していないことは、ずっと頭に残っていたので、帰国してからカヤック(このレンタカーを紹介してくれたサイト)から評価を求めるメールが来たので、そのことについては辛い評価をつけた。
後でレンタカーの請求書を見たら、タクシー代として500ドルも差し引いてくれていた。(請求額は36ドル)少し悪い事したかな。
三週間で保険もしっかりかけて700ドル。悪くない。
フォードの小型車。ハッチバック
f:id:dollyosaka:20151222152931j:image
こんな変な色だったおかげで、どこに駐車してもすぐ見つけられた。
f:id:dollyosaka:20151222153027j:image
運転席には電話かけられるようになっている。試しにやってみたら、iPhoneBluetoothにすぐつながった。ナビ(アメリカではGPSと呼ばれていた。)は借りなかったので、なし。私のiPhoneWi-Fiがないので、位置しか分からなかったが役立った。
運転中すぐ左車線に行きそうになるので、「右やで右やで」といつもつぶやいていた。ウィンカーとワイパーは逆なのでいつも間違えていた。キーについているアラームは間違って押して5回鳴らした。そんなに車に乗り降りするときに犯罪が多いんだろうか?