空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

窓辺のくるみ

子役スターだったシャーリーテンプルの動画を見た。
http://youtu.be/WHPWjaSCXTw
昨日のディズニー映画のキリギリスの歌を真似して歌っているもの。小さいのに歌と踊りがすごくうまい。彼女は去年85歳で亡くなった。21歳でさっさと映画女優を辞め、専業主婦になって子供を育て、外交官にまでなった。
子役でスターだった人が大人になってアル中やヤク中で苦しむ例が多いが、彼女はそうならなかった。その理由はシャーリーテンプルの母親が規則正しい生活をさせ、悪い友達と付き合わないよう目を光らせ、スターの噂が載っている新聞や雑誌を絶対読ませなかったことによる。
今の時代、パパラッチに追いかけられなくても、有名人はすぐツイートされる。見知らぬ人から簡単にコンタクト取られるし、評価はネットですぐ読めてしまう。セレブの子供がぐれずに育つのは大変だと思う。