空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

地震と車検とめざましテレビ

ランチの準備中、テレビから緊急地震速報
北海道浦河沖を震源とする地震
f:id:dollyosaka:20160114183816j:image
死者が出なくて良かった。

北海道の南部に住む友人に無事を尋ねる。大きい地震だったそうだ。尋ねたところで助けてあげる事はできないのに、反省。

昨日予約した泉北の車検センターへ車を持っていく。
担当者は鹿児島訛りだった。
ある部品の交換と、錆止めスプレーを勧められたが、「しないと車検に引っかかるの?」と尋ねたら違うとの事で「次回の車検にするわ。」
車の擦り傷全て9万円で治しましょうかと言ったが、「考えとくわ。」と答えた。
作業は1時間で終わり、美しく洗車し、オイル交換も無料でしてくれた。ドアを開けるとティッシュの箱もサービス。

帰宅したら、旭川の友人からメッセージ。今朝「めざましテレビ」を見たかと言う。ウェザーリポートからフジテレビに昨日の投稿が紹介された模様。非常にめでたい。全国の視聴者は、昨日のくるみの写真ご覧になってどう感じたろう?小さな子供や、老夫婦は「面白いね」といったんだろうか?猫が嫌いだったら「恐いねえ。」だろう。

今日のくるみ

f:id:dollyosaka:20160114220927j:image
一枚だけ昨日の。