空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

ブッシュ、オバマ、トランプ

今度の大統領が就任して一年経った。

彼は大統領になる前から、悪名高い金満家。

目立ちたがりのセレブで、気に入らない人は例え側近でもクビにし、女たらしで奥さんも今の人で3人目だ。

移民を排斥しようとしているが、トランプの母はスコットランドの漁師の娘で13歳までしか学校に行っていない。移民して結婚するまでナニー(住み込みの子守)だった。

トランプの祖父はドイツ移民で、カナダのゴールドラッシュの時、賭博や売春の宿で財を成した。

トランプは子供の頃から大金持ちで損得だけで生きてきた。多くの不動産を持ちカジノも経営している。

 

それに対して、オバマ大統領は半分黒人だが、父はケニア人のエリートでハーバード卒、母は白人で博士号を取っている。

さらに、ブッシュ大統領親子とは遠い親戚に当たる。*1

オバマはシカゴで多くの黒人の貧しい人の地域振興や職業訓練のために活動して、ハーバードを出て弁護士になり、州議会議員、上院議員を経て、大統領に選出された。

女性スキャンダルもなく奥さんはミッシェルさんひとりを大切にしている。


一年目の今日、トランプに対する抗議デモが全米各地で行われた。

米国民はなぜあんなひどい大統領を選んだのか。

彼はオバマ大統領の悪口をツイートし、オバマケアを取り潰そうとしている。

そんな事したら、持病のある人が治療を受けられなくなる貧しい人が出てくる。

予算のめどのなくなった政府機関は、昨日から閉鎖されてしまった。
どうなるんだろう、アメリカは。武器ばかり外国に売りつけ、信用できない。
彼を選んだWASPのアメリカ人も信じられない。

*1:1692年にマサチューセッツ州ケープコッドで死んだサムエル・ヒンクリーが共通の先祖。ついでにフォード大統領、ジョンソン大統領、トルーマン大統領、マディソン大統領、そしてチャーチル首相もオバマ大統領とは遠い親戚f:id:dollyosaka:20180121230018j:image