空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

「風邪引いてるねん」という息子に注意

最近電話による詐欺事件が増えている。

昨夜うちの近所でも、高齢者ご夫婦に息子を名乗る男から500万円が急に必要になったと電話があった。

「いつもと声がちゃうね。」

と言うと

「風邪引いてるねん。」

と返答。

「そんなお金はすぐ用意できない。300万なら明日朝用意できる。」(スゴイな)

と言うと、

「明日朝電話する。」

と相手は電話を切った。

おかしいと思ったのですぐ息子に電話をしたら、ホンモノの息子が出て、コレは詐欺だから、警察に電話するように、と言った。

今朝、通報した警察から数人警官が来て電話を待ったところ、昨日の男から電話があった。

だが犯人は不審に思ったのか、電話の途中で切ってしまったと言う。

事なきを得て良かった。

 

でもある知り合いの80歳の女性は、50万騙し取られた。

彼女も息子を名乗る男から電話があり、

「いつもと声がちゃうね。」

と彼女の問いに

「風邪引いてるねん。」

と犯人は答えたそうだ。

 

「風邪引いてるねん」と電話してくる息子に要注意!すぐ110番して下さい!