空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

大阪へ。

伯母の薬をもらうため、母と大阪市へ。

クリニックは混んでいたが、従姉妹が連絡してくれていたので、すぐ処方箋がもらえた。ハイテクな支払機の使い方がわからない私を、待合室のおばちゃんたちがよってたかって教えてくれた。さすが本場の大阪だ。

伯母の家でお茶しながらおしゃべり。

デイサービスに、もと宝塚歌劇のオーケストラのバイオリニストがいて、伯母のリクエストに何でも答えて弾いてくれるそうで、楽しそうだ。

ショパンのバラードの解説、好きなノクターン、音大の卒業試験で弾いた曲について語っていた。89歳と思えない伯母の脳は冴えている。ところが話題が変わり、娘が勧めてくれた、シャンプーの名前が思い出せない。確か「せくはら」という名だったと思う、という。しばらく笑い転げる。本当は何という名だったんだろう。*1

 

談笑していると突然母の携帯が鳴った。警備会社である。窓が開いて警報が鳴ったので出動したそうだ。

急いで帰る。

ところが伯母のマンションのパーキングのロック板が故障して降りず、クルマを出せなくなってしまった。会社が遠隔操作しても駄目で、30分修理の人を待つ羽目に。

その間、警備員に家中点検してもらったところ、不審者はおらず、庭にいた猫が家の中に入っている、という。

犯人が誰か判明し、どっと力が抜けた。

 

帰宅後5時間熟睡してしまう。

f:id:dollyosaka:20200320231521j:image

 

*1:セグレタだったと判明