空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

「雨月物語」(1953) 「お遊さま」(1951)

田中絹代主演の映画を二つ見る。

 

「雨月物語」は、江戸時代に書かれた物語。

戦国時代が背景の、2組の夫婦の話。

最も印象に残ったのは、本当は幽霊だったお姫様の眉毛の位置。雛人形と同じなのだが、恐かった。

 

「お遊さま」は谷崎潤一郎が原作。

[あらすじ] (ネタバレ)

主人公お遊さまはお金持ちの未亡人。妹のお見合いの席で、相手から間違われて見初められてしまう。

2人は相思相愛になったが、妹はそれに気づいて結婚しても、本当の夫婦にならなかった。

ところが、お遊さまの子供が死んで、離縁されてしまう。妹はこの時とばかり、夫と姉が一緒になるように勧めるが、驚いたお遊さまは絶交して別のお金持ちと再婚する。

妹は夫と東京に転居し、ひどい荒屋に住んで子供を産んで死んでしまう。
夫はお遊さまの邸の庭園に、その子供を手紙とともに置いて、立ち去る。

 

この映画は、絵巻物のように美しくて、見ごたえがあった。田中絹代は本当に琴を上手に弾いていて、びっくりした。白黒だから新緑の美しさや着物の色がわからないが、それがまた想像をかき立てられて良いと思った。

着物を着た人々の所作が美しい。こんな映画は今では絶対できないだろうと思う。

 

雨月物語

雨月物語

  • 発売日: 2020/09/18
  • メディア: Prime Video
 
お遊さま

お遊さま

  • 発売日: 2020/09/12
  • メディア: Prime Video