空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

トラトラトラから80年

真珠湾攻撃から80周年となった。

この場所はハワイに行ったとき、遠くから見たことがある。

アメリカ人の友人と原爆の話になった時、日本だってハワイに真珠湾攻撃したじゃないかと言われて驚いた。

真珠湾攻撃のせいで、アメリカ人の頭の中に原爆投下が正当だった教育されているようだ。

高い教養のある尊敬できるワスプだっただけにショックだった。

 

日本軍だって何もなくて攻撃したのじゃない。

行動には動機があるのだ。

戦争を始めるほど追い詰めないように、国際社会は注意深くしないといけないと思う。

 

真珠湾80年のこの日、世界中みんな賢く振る舞って平和が保てるように、と願うばかりだ。