空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

大峰山の山中に墜ちたB29

NHKのドキュメンタリー。

タイトルは「祈りの山”に墜ちたB-29」

戦争が終わる二ヶ月前に奈良県の山奥に、B29が墜落した。

載っていた11人のうち4人はパラシュートで脱出に成功したものの、警察に連れて行かれ、銃殺や毒殺されて戦後まで生き残れなかった。

奈良県に住むアメリカ人のジャーナリストが、大阪の空襲で犠牲になった人の追悼式に参加したり、奈良県の山奥でそのアメリカ人を目撃した人に会ってインタビューをした。亡くなった4人は真田山に埋められたという。

日本側もアメリカ側も、戦争はつらく悲しい地獄絵図だ。

あと二ヶ月生きたら助かっていたのに、という気持ちと、大阪に爆弾を落としたんだから殺されても仕方なかったんだろうな、という気持ちが交差。悲しいドキュメンタリーだった。

せめてもの救いは、山で遭遇した兵士にイチゴをあげた奈良県の村人の話だ。