空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

真珠湾攻撃とウクライナ危機

留学中、日本が真珠湾攻撃をしたんだから、原爆投下されたのは正しかったんだとアメリカ人に言われた時、

「はあ?」

と怒りでモノも言えなかった。

1946年、アメリカから経済制裁で石油が輸入できなくなるなどしてアメリカに追い込まれたので、やむなく開戦となったのではないか。

もちろん戦争を始めた日本はいけない。でも追い込まれた結果はじまった戦争でもあった。

 

今のロシアは、経済的に追い込まれている。

ウクライナの人は空爆を受けて、避難民は国境を越え、気の毒だ。

涙なくしてニュースは見れない。

戦争を始めたロシアは確かに悪い。

 

でも、ロシアをこれ以上追い込んでもいいのだろうか?

手負のトラのように、収拾がつかなくなったらどうする?