空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

思い出の瞳(1948)

フランス映画。

めちゃくちゃ面白かった。

ミシェル・モルガン演じるスチュワーデス(CA)が主人公。

ある日、ジャンマレー演じる昔の恋人が飛行機に乗っていた、と言う場面から始まる。

 

どこが面白かったかと言うと、昭和22年のフランスの飛行機の中の様子だ。

パイロット達が、タバコを吸いながら操縦している。

窓にカーテンがついている。

荷物入れが電車の棚と同じ。揺れたら危ないと思う。

パイロットが食事をするときは、コックピットから出てきて客席の空いている所に座る。

プロペラから火災が発生し、かなりやばくなってから、シートベルトをつけてくださいと案内するスチュワーデス。

戦争が終わってたった2年しか経っていない時によくあれだけ撮影できたなぁと感心した。

 

想い出の瞳(字幕版)

想い出の瞳(字幕版)

  • ミシェル・モルガン
Amazon