空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

十和田湖、奥入瀬渓流、小岩井農場、ディナー

石油ストーブをつけたり消したりしながら、熟睡。

十和田湖の展望台へ。

f:id:dollyosaka:20221024204143j:image十和田湖

奥入瀬渓流。

f:id:dollyosaka:20221024230139j:image
f:id:dollyosaka:20221024230143j:image

十和田湖も奥入瀬渓流も、小学生の頃から来るのが夢だった。

実現できて嬉しい。

奥入瀬渓流です。ここに来るのは小学生の時からの夢でした。

キリストの墓。

怪しげなオブジェだが文書も残っていて、この青森県の村に墓が二つあり、ひとつはキリスト、もうひとつは弟のイスキリとか。

年に一度神主をよんで慰霊祭をするそうで、着物を着た女性たちが輪になって踊る。

イスラエルのエルサレムから友好の印として2004年に送られたという石のプレートもあった。

誰がこんなウソを吹き込んだんだろう?

ここでは、突然の土砂降りにあって寒かった。

f:id:dollyosaka:20221024204555j:imagef:id:dollyosaka:20221024204617j:imagef:id:dollyosaka:20221026093721j:image



石川啄木資料館

休館日とは知らず、車のキーをちゃらつかせて建物に向かって歩いていたら、水道工事のお兄さんに職員と間違われて、建物の周りが水浸しになっていると説明を詳しく受けた。
でもおかげでお庭を見せてもらえ、石川啄木の母校や官舎を見せてもらえた。

f:id:dollyosaka:20221024210100j:image

ここから見える岩手山が美しかった。

f:id:dollyosaka:20221024210249j:image

小岩井農場

有名なこの牧場の創始者は、
小野義眞、岩崎彌之助、井上勝

3人の頭文字を取って名付けられたそうだ。

f:id:dollyosaka:20221024205820j:imagef:id:dollyosaka:20221026093920j:image
f:id:dollyosaka:20221026093924j:image

広大な敷地を歩き回り、牛舎を見学させてもらった。

ディナー

盛岡住む友人NSと大同苑という店で上等な焼肉を食べた。

f:id:dollyosaka:20221024223120j:image