空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

デジタル・アディクション -スマホを手放せない人々

ドキュメンタリー映画。

今世界中で4億人、スマホ依存症の人がいるそうだ。このドキュメンタリーでは 2人の例を挙げている。

1人はゲームをやりすぎて凶暴になってしまった男の子。学校も退学になり、士官学校も抜け出してしまい、今はヒキコモってゲームばかりして、家庭内暴力もする。

もう1人は41歳の母親。SNSにはまって離婚。子供を顧みなかったので、父親が引き取った。離婚した今も、スマホを片時も離さず、付き合った男性ともスマホが原因でうまくいかない。

両方のケースで、専門家が訪問して、みんなでよく話し合い、デジタルデトックスのリハビリセンターに入居。45日間うまくいっている。

 

これは私も見につまされる思いだ。この人たちほどではないけれど、地図を見ても調べものしても、人と連絡する時も、スマホが頼りだ。

SNSだけでもしばらくデジタルデトックスをしようと思った。

いつまで続けられるかわからないが。