空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

横手焼きそばとかまくら体験

f:id:dollyosaka:20231113154136j:image角舘の武家屋敷は、鮮やかだった。

住民は朝早くから濡れ落ち葉のお掃除。

武家屋敷に住むのも大変だ。

 

チェックアウトして、横手城へ。

小さくて可愛い天守閣。

f:id:dollyosaka:20231113154545j:image

天守閣からの眺めが素晴らしい。

f:id:dollyosaka:20231113154412j:image


横手かまくら館へ。マイナス10℃の部屋で、かまくらを体験した。

f:id:dollyosaka:20231113154815j:image

 

横手といえば焼きそばが有名で、その中でも何度も四天王に輝いたお店「藤春食堂の」へ。

f:id:dollyosaka:20231113154942j:imagef:id:dollyosaka:20231113154946j:image肉玉焼きそば500円。あり得ない価格だ。あっさりしていて美味しかった。

 

国道を南下。道の駅のモニターにダム工事のライブ中継が映されていて、隣にいたおばちゃんが、雪だよと教えてくれた。

f:id:dollyosaka:20231113155201j:image

いぶりがっこの大根も売っていた。

f:id:dollyosaka:20231113154330j:image

菅前総理のお饅頭も。

f:id:dollyosaka:20231113155453j:image

いぶりがっこというのは大根を燻製にして、米糠などに漬け込んで発酵させ乾燥させたもの。

いぶり→燻り

がっこ→漬物

そういえば農家さんが畑で大根吊るしていたので、漬物かなぁと思っていたら、いぶりガッコを作っていたようだ。

 

秋田から山形までの県境越えは、土砂降りだったが、突然晴れ渡り、虹が出た。

f:id:dollyosaka:20231113173912j:image
その後みぞれになり、苦労して次の宿に到着。