空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

クマが入ってくる秋田の温泉

石巻の朝食。

f:id:dollyosaka:20231111171439j:image

今度この家では牡蠣の加工場に行って、家でバーベキューするそうだ。水産業に顔の効く家守。

 

10時過ぎに石巻を後にし、気仙沼や登米を北上。

見渡す限りの田んぼ。

ふと見ると白鳥さんがおるわおるわ。

f:id:dollyosaka:20231111171757j:imagef:id:dollyosaka:20231111171800j:image

横手インターで降りて人気のラーメン屋へ。

お客の少女がひそひそ話す。

「道の上に小さいクマ2匹死んでたんだって。」

f:id:dollyosaka:20231111172946j:image

ついに秋田に来たんやわ。

雨天で寒いので、ふるさと館でいぶりがっこを買う。

ついでにナマハゲと記念写真。

f:id:dollyosaka:20231111173115j:image

撮ってくれた高校生は色の白い目のぱっちりした子だった。お母さんは秋田美人やろうな。

ホテルにチェックインし、10分ほどの田んぼの中にあるゆぽぽ温泉へ。

「クマが入るので、戸を閉めて下さい。」

と貼り紙があった。f:id:dollyosaka:20231111173520j:image

クマも入ってくるなんて、秋田の温泉やわ。

すごく良い湯で、肌がツルツルになる。

小さな兄妹が一緒に入っていて、

「なんでメガネかけてるの?」

と私に質問攻めだった。

大人は聞きたくても勇気がないので聞かないのだ。

f:id:dollyosaka:20231111185132j:imageホテルの夕食。秋田産の豚丼。

美味だった。