空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

山形弁のおばちゃん

宿の温泉の脱衣場で、地元に住む女性と5分ほどしゃべる。

秋田と違って彼女の山形弁はよく通じる。

おしん を3回観たせいかもしれない。

大阪に就職して住んでいたそうだ。

彼女はそこで4年間で100万貯め、嫁入り道具を買って19で嫁入り。

嫁入り道具には、一度も着ていない新調した着物をいっぱい詰めて来たと言う。

今は、お嫁入りに車だけ持ってくるそうだ。

時代が進んで良かったなぁ。

農家で嫁姑と同居し「ホントに大変だった」そう。

でも何でも出来るようになった。漬物だって漬けられるし、良い面も語る。

舅姑も見送り20歳で産んだ息子も成人して近くの町に3階建てを建て、一緒に住もうと誘ってくれる。

でもまだ何でも自分で出来るから行かないと言う。

孫が成人したと言うので、ええ?そんなお年に見えないと驚いてしまう。

彼女は66歳。畑もしているのに肌がツヤツヤ。

美容の秘訣を聞いたら「マナラ」というクレンジングを使い始めて、シミが消えたそうだ。

そういえば黒柳徹子さんもクレンジングと睡眠が一番大事だと言っていた。

帰って早速注文した。

 

翌日再会

昨日のおばちゃんとまた温泉で出会った。

おばちゃんは例の愛用のクレンジングクリームを惜しげもなく分けてくれた。

おとといガソリンスタンドで、「当たりでーす」と言われてティッシュ5箱を貰ったが、帰り飛行機だし困ったなと思っていたのでちょうどいいと思って昨日のお礼にといって差し上げた。

そしたら

「そこで待ってけろ。」

と言って家に帰り、ミカン一袋とポテチを持ってこられ、固辞したが

「いいからいいから持ってたんせ」

と言って帰られた。

山形のおばちゃん、やさしいなあ!

でも手荷物7キロまでやから、今晩頑張ってみかん食べるか。

※結局新しいジップロックに皮剥いて入れて、絞ってコップに2杯絞って飲んだ。美味しかった。