空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

田沢湖と男鹿半島

土砂降りで3℃。

田沢湖へ行ったら、急に雨が止んだ。

有名な田沢湖のタツコ像。水の音と小鳥の声が素敵だった。

f:id:dollyosaka:20231112171936j:image

 

男鹿半島のなまはげ館へ。

各集落で違うデザインのなまはげがいるそうだ。

f:id:dollyosaka:20231112165939j:imageお庭が綺麗だ。f:id:dollyosaka:20231112170135j:image

お腹が空いたので、港近くの「秀」という人気のお店へ。

漬け鯛、漬け平目、本マグロの三色丼。

f:id:dollyosaka:20231112173324j:image

秋田市中心部も色づいて美しかった。

帰り道に、水沢温泉水沢ゆっこへ。

f:id:dollyosaka:20231112170538j:image

湯船の中で地元のおばあちゃんの会話をヒヤリングする。60%ぐらいしか聞き取れなかった。私にも話しかけてくださった。大阪から来たと言うとびっくりされた。

脱衣場で靴下がないと騒いでいたが、他の人のカゴに載っていた。一緒に喜んでくれた。