空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

15年ぶりの再会

小学校時代の友人Eさんに15年ぶりに会う。

5人目のお孫さんが最近生まれたと聞いてびっくりする。

京阪坂本駅のそばの手打蕎麦 鶴㐂へ。1時間近く並んで食べる。

f:id:dollyosaka:20231210175148j:imagef:id:dollyosaka:20231210180200j:image

琵琶湖の辺りに出来た「テラスキッチンアンジュ」で琵琶湖の野鳥を観ながらお茶。

f:id:dollyosaka:20231210175310j:imagef:id:dollyosaka:20231210182645j:image

f:id:dollyosaka:20231210175325j:image

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 浅見 典子 (@asaminoriko)

f:id:dollyosaka:20231210175346j:imageうそやん…

Eさん曰く「Dollyちゃん、小さい頃にインコを飼っていたよね?それって今のあなたの野鳥好きに繋がっているのかもしれないよ」と。

その頃のEさんは、学校帰りに私の家によく遊びに来てくれていた。彼女もまた、私のインコとのふれあいを一緒に楽しんでくれたんだ。

今振り返ってみると、確かにその言葉には一理ある。私が小学校時代に培ったインコへの愛情が、今の私の野鳥への興味関心に直結しているのかもしれない。鳥たちの美しい歌声や飛ぶ姿に触れるたびに、当時の楽しかった思い出がよみがえる。