空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

犬に噛まれた子供たちと小型犬

昨日伊勢崎市で檻から逃げた四国犬が、次々と子供9人や大人3人を噛んで、散歩中のトイプードルも噛んだ。
トイプードルは17歳で、死んでしまったという。飼い主は夜も眠れず悲しんでいるそうだ。
子供達もトラウマにならなければいいのに、と思う。

私の祖母は池田の伯母から譲られたタローという犬を飼っており、12歳で死ぬまで比較的大きな犬小屋から出さず、散歩の代わりに運動できる専用庭があった。
この犬はまだ若い頃、散歩中に馴れ馴れしく近づいて来た近所のおばさんを噛んで怪我をさせてしまったので、責任を感じた祖母が散歩をやめて「無期懲役」にしたのである。
噛む危険性のある犬は、外に出しては行けない、と思う。