空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

子供の頃真剣に見ていたドラマ

昭和の時代、子供は見てはいけないドラマが多すぎた。

ゴールデンタイムに裸の女性が映っていたし、時代劇では手ごめや折檻していたからだ。

昭和のドラマはコンプライアンスめちゃくちゃだったと思う。

さらにテレビは各家庭に1つしかなく、家族が見たい番組が優先だったので、あまりたくさんドラマは見ていない。

 

パパと呼ばないで

石立鉄男主演。子役は杉田かおる。叔父と姪が下町の米屋に下宿する話。
下宿屋の女将さんが、「男はつらいよ」のおばちゃんを演じている三崎千恵子だ。東京の下町の女将さんをさせたら天下一品だ。f:id:dollyosaka:20240308105902j:image

 

おしん 

大人になってからも3回みた。

あんなに優れた無駄のない素晴らしいドラマはない。

世界中で有名になった理由がわかる。

少女時代の子役も上手だったが、若い頃から中年を演じた田中裕子の演技が凄すぎる。

明治大正昭和を生き抜いたおしん 。祖母と世代が近く懐かしくなる。f:id:dollyosaka:20240308105424j:image川下りのロケ地は去年山形まで見に行きました。

 

キイハンター

祖母の家に住み込んでいた富ちゃんと見ていた。彼女からはキイハンターだけでなくヤクザの挨拶の方法も教えてもらった。

出演してい丹波哲郎も野際陽子も千葉真一もかっこよかった。亡くなったなぁ。f:id:dollyosaka:20240308105209j:image

 

サインはV

スポコンもの。岡田可愛主演。

社会現象を起こし、バレーボールがブームになった。

記憶にあるのは骨肉腫でジュン・サンダース死ぬシーン。足が痛くなるたびに骨肉腫か心配した。f:id:dollyosaka:20240308104945j:image

 

アテンションプリーズ

紀比呂子がJALのスチュワーデスを目指して、厳しい訓練を受けるドラマ。1970年頃のスチュワーデスは、女の子たちの憧れの職業だった。英語ができて容姿の優れている人しかなれなかった。このドラマを見て、スチュワーデスを目指した子供も多いと思う。今話題の笠置シヅ子も脇役で出ている。