空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

「アマゾンおケイ」の肖像 小川和久著

小川フサノ(1903-2000)という著者のお母さんの伝記。

 

明治から平成まで生き抜いた彼女は、すごい経歴の持ち主。

13歳でブラジルに移民、お見合いが嫌で逃げ出す。

新聞社の雑用からタイプライターの仕事を得て、ダンススクールに通い、ダンサーになってお金を貯め21歳で帰国。

大阪でダンスホールを経営して成功、横浜でも成功する。

儲けたお金で上海へ。カレッジに入る。知り合った外交官と恋に落ちる。

結婚はできないので別れたが、宝くじに当たる。

帰国して、そのお金で不動産経営。資産家のセレブになり、女性雑誌に掲載されるようになる。

ところが戦争で財産を何もかも失い、42歳で子供(著者)を産み、ひとりで苦労して育てる。生活保護を受けるまでになる。

97歳で故郷で死去。子供と孫に看取られる。

 

この本は、歴史も詳しく載せてくれているので勉強になる。

自分の親の伝記という事で、愛がこもっている。

あまりに面白いので、おしんみたいなドラマにならないかなぁ、と思った。

「アマゾンおケイ」の肖像

「アマゾンおケイ」の肖像

Amazon