空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

アラレちゃんの作者とまるこちゃんの声優

深い悲しみに包まれる一日となった。先日、世界を代表する漫画家であり、鳥山明さんが68歳で亡くなったというニュースに接した。彼の作品である『Dr.スランプ』は、私も含めて多くの人々に愛されてきた。私自身も昔彼の漫画本を読み、笑いと冒険に満ちた世界に夢中になっていたことを思い出する。
また、翌日には、悲しいニュースが続いた。『ちびまる子ちゃん』の声優を務めていたTARAKOさんが、63歳で亡くなられたという報せが届いたのだ。闘病中であった彼女が最後の投稿で車椅子に乗っていたということは、度重なるストレスに苦しんでいたことを物語っている。
彼女の声を聴くたびに、私たちはほっと癒され、心地よい時間を過ごすことができた。毎週の放送を通じて、彼女は私たちの心に温かな思い出を刻んでくれた。
鳥山明さんとちびまる子ちゃんの声優の訃報に触れるたびに、アニメの世界は人々を魅了し、感動を与える一方で、制作過程には多くの苦しみと努力が伴っていることを思い知らされる。私たちは彼らが生み出す作品を楽しむ一方で、その背後にある努力と苦悩に敬意を表するべきである。