空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

血圧が

ヨーニたちが来日中、日程はかなり詰まっていた。東京ではルームメイトだったSちゃんファミリーが優しく銀座の寿司屋に連れて行ってくれた。

名古屋では、TSさんが友人たちを伴って出迎えてくれた。昔ながらの喫茶店での食事は、とても楽しかったと報告が来た。

明日はテルさんが教会で歌の会に招待してくれている。いつもとは異なるスタイルで、外国人でも歌える世界中の歌のコレクションを準備している。だが、そのための準備は容易なものではなかった。一つひとつの曲を丁寧に選び、ファイルにする。その作業の合間には、コンサートの練習も重なり私の血圧はやがて147/110に達してしまった。

そんな矢先、ヨーニが風邪をひき、お嬢ちゃんが偏頭痛を訴え、明日の予定に来れなくなったという連絡が入った。きっと旅行の疲労が彼らに影を落としたのだろう。彼のためにと組んでいた計画が、ふいに空白に変わったのだ。

その知らせを聞いてから、私の血圧は自然と107/79まで下がった。心の中で、一度立ち止まって深呼吸をし、穏やかな平穏が戻ってくるのを感じた。

旅行も、人生も、どこか不確かな旅路のようで、思いがけない出来事が訪れても、その中にはいつも静かな調和が隠れているのだ。

f:id:dollyosaka:20240612002507j:image