空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

更科日記 ギャル語訳 10 病気になっちゃった

沼尻っていうところは、すっごくすがすがし場所✨、。でも病気になっちゃって、😣、 遠江にかかる🌊さやの中にある山を越えたことも、全然覚えてないよ~😅。

すっごく苦しいから、天竜川のそば((竜洋海洋公園あたりか))に、仮やつくりを作ってもらったんだ~🏕️。

f:id:dollyosaka:20240822153542j:imageそこで日々を過ごしているうちに、少しずつ回復してきたよ💪。

冬が深くなってきたから、川風がすごく冷たく感じて😨、耐えがたく思えたよ~❄️。

そのあたりを通って、浜名の橋*1に着いたの~🏞️。

前に来たときは、黒い木を渡ったんだけど、今回は橋の跡さえ見えないので、舟で渡ったの🚤。

いり江を渡る橋なんだ~🏗️。太平洋は、めちゃくちゃ荒れてて🌊、波が高くて、いり江のいたずらな水は何もないけど、松原の中から波が寄せてくる様子は、色とりどりの玉みたいに見えて、ほんとに松の根元から波が来てるみたいで、すっごく面白かったよ~🌈。

そこから上に行くと、猪鼻っていう坂を、なんとも言えない寂しさを感じながら登ったら、三河の国の高師の羽*2というところに着いたの~🏔️。

「八橋」*3は名前だけで、橋の方もなくて、何も見どころがなかったよ~😅。

二村*4の山の中で泊まった夜、大きな柿の木の下で寝ることにしたんだ~🌳。夜、一晩中、寝ているところに柿が落ちてきて、みんなが拾ったりしてたよ~🍂。

f:id:dollyosaka:20240823093537j:image

宮路の山*5っていうところに行くと、10月の終わりなのに、紅葉がちらちらしてて、すごく綺麗だったよ~🍁。

あらしが吹いても、みやぢ山はまだ紅葉がちらちらしてるし、三河と尾張の間の春日のしかすがの渡り*6は、なるほど古歌にあるように、行くべきか、行かざるべきか思いわずらわれそうで、面白いよ~😂💖。

# 更科日記ギャル語訳

 

*1:静岡県湖西市

*2:愛知県豊橋市高師町

*3:愛知県知立市八橋町

*4:愛知県豊明市沓掛町19

*5:愛知県豊川市赤坂町宮路

*6: 愛知県豊川市