空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

円谷英二と古関裕而のミュージアム

須賀川の有名人、特撮の創始者円谷英二ミュージアムへ。

すごい立派な図書館の5階にあって、特撮の様子がジオラマになって展示されていた。子供の頃テレビで観ていた怪獣崖散らしたビルや家は、全部手作りだったのだ。

街の歩道のあちこちに、ウルトラマンや怪獣がいる。f:id:dollyosaka:20240925185722j:image
f:id:dollyosaka:20240925185726j:image
f:id:dollyosaka:20240925185718j:imageバルダン星人は私のお気に入りだった。


f:id:dollyosaka:20240925185730j:image

円谷英二さんは、須賀川の豊かな家に生まれた。小さい頃から新聞の写真で見た飛行機をもとに自分で模型を作るなど、手先が器用で天才だったそうだ。

 

国道4号線を北上して、福島市の古関裕而のミュージアムへ。

すごく大きくて立派な建物だったので 福島市民が彼を大変誇りにしてるのだなと思った。f:id:dollyosaka:20240925185849j:imagef:id:dollyosaka:20240925190213j:image

「長崎の鐘」や「高原列車」など有名な曲をいっぱい作ったので知られているが、学校の効果もたくさん作っている。

雨の中高速で多賀城へ。図書館で待ち合わせていた友人がいない。病気じゃないか心配していたら、携帯が壊れて機種変のためショップにいたのだった。明後日にリスケする事に。

宿の夕食。近くの山で採れたキノコ。 白松茸とチチタケ。毒味したから大丈夫、とおばちゃん。

f:id:dollyosaka:20240925222357j:image