空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

保健所から電話

ボストンの私の住む町の保健所の女性から留守電が入っていた。こちらから電話すると、ベスイスラエル病院から報告があり、私がかかった感染症の原因が特定され、サルモネラ菌の「バラキラ」(Barranquilla)という種類で、大変流行っていて、州では感染源を探しているらしい。寿司は食べたか、とかスーパー88に行ったかとか聞かれた。私は病気になる前チャイナタウンで食べたものが不潔だったという話をしたら、店の名前とストリートの名前を聞かれた。Reptiles(は虫類)の動物は触りませんでしたか、という問いに「Reptilesって?」と尋ねると「イグアナとか、カメとかワニとか」。そこで「猫には触りましたが、イグアナには触りませんでした。」と答える。しばらく二人で笑い転げる。
今日本にいます、というと詳しい情報をファックスで送ってくれるという。それと胸がまだ痛むというと多分関係ないと思うけど日本のドクターに話をしなさい、気をつけて帰って来るのよ、と彼女。
恐ろしい病気に罹ったものだ。