空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

メリークリスマスとハッピーホリデー

1日遅れのクリスマスカードが2つアメリカから来た。
一つはナンシーで元牧師夫人、もうひとつはマリリンでユダヤ人のピアノの先生。
ナンシーのはみ言葉入りのきれいなカード。マリリンは雪だるまの可愛いカードで「ハッピーホリデー」
と書かれてあった。
バークリーにいた頃を思い出す。メリークリスマスと誰にでも言ってはいけなかった。ユダヤ人も沢山いるから。だから「ハッピーホリデー」だと無難になる。
クリスチャンの私はいつもユダヤ人のハヌカに招かれて独特のゲームをして楽しんだ。このお祭りは元々小さいお祭りだったが、ユダヤ人の子供がクリスチャンのこどもがクリスマスプレゼントをもらうのを見てひがまないように、大々的にお祭りするようになった。9本ロウソクには毎日一本ずつ灯がともされ、プレゼントを一つずつもらう。だから9個もプレゼントがもらえてユダヤ人に生まれて得した、と思うわけである。