空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

歯医者と病院

f:id:dollyosaka:20151123163540j:plain

車に車検が必要なように、私もメンテナンスのため、歯医者へ。

朝9時に電話を入れて、10時に予約。
歯は異常なし。歯石を除去してもらう。
11時に終了し、ついでに町立病院へ。ヤク切れしていたので処方箋を書いてもらい、ついでに血液検査。結果はすぐわかった。12時半に終了。
 
大阪だとこんなスムーズには絶対行かない。
歯医者も予約したら来週だし、病院も2~3時間待たされる。クリニックだと血液検査の結果に1週間かかる。
 
ここは旭川医大から30分だから、もし奇病難病が見つかっても、すぐ紹介してもらえる。
 
家に戻って三浦綾子の自伝「道ありき」を久々に読む。
ティーンの頃読んで、30代の頃読んで、今読んで、感想が違う。
ティーンの頃は、主人公の恋人やご主人との純愛に感動した。30代の頃は馬鹿らしくてやってられないとひがんだ。そして今、作者は亡くなって作品は古くなって行っているが、まだ色あせない聡明さに感動。