空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

リスペクト(2022)

アリサフランクリン(1942-2018)の伝記映画。

 

ソウルの女王と呼ばれた彼女のヒット曲が次々流れ、名曲リスペクトの制作背景などがよくわかった。

 

まだ幼い頃妊娠したこと、両親の離婚、夫の暴力、アルコール依存症などとの闘いと苦悩の中で、教会に立ち返って再びゴスペルを歌う。

 

レコード会社の言いなりにならず、黒人の宗教的な音楽をリリースしたところ、これが彼女の生涯で最もヒット。

ゴスペル好き、クリスチャンは必見。

リスペクト ブルーレイ+DVD [Blu-ray]

リスペクト ブルーレイ+DVD [Blu-ray]

  • ジェニファー・ハドソン
Amazon

懐かしい黒人教会。泣きそうだった。

彼女の功績は本当に素晴らしい。

キング牧師の葬式で歌ったし、オバマ大統領の就任式でも歌った。

映画ではブルースブラザースで食堂のおばちゃんを演じていて、めちゃくちゃハマっていた。

有名すぎるヒット曲の数々は、今でもいろんな場所で使われている。


私は昔から彼女の大ファンでアルバムを何枚も持っている。

在学中にバークリーに来たことがあったが、バス(彼女は飛行機がこわい)が大雨で遅れ、コンサートに間に合わなかった。

どこに行くにもバスだったようだ。