空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

韓国のおばちゃん

アカスリをしてもらいながら、韓国のおばちゃんに質問して答えてもらった話。

古い韓国の家の庭にたくさん置いてある大きな蓋のついたカメは何?と言う私の質問に対して、「味噌などの食べ物作って入れて置くもので、福を呼ぶ。私のお母さんも作っていた。昔は何でも手作りだったが今では、買ってきて入れている。」

韓国の結婚式は日本の結婚式と違うよね、と言う話題について、「結婚式は昔は引き出物に服などいっぱいもらったが、今はしなくなった。」

キムチを毎年漬けるの?という質問に対して、「日本人の夫がニオイを嫌いなので、家では出来ない。私は唐辛子もキムチも毎日食べたいけど。友達の家に行って食べる。」

アカスリは痛いと言う人が多いでしょう?と聞いたら

「痛くする人は下手だから。優しくするように言えばいいよ。」

 

韓国訛りの激しい日本語を話すおばちゃんだった。

話に夢中になって15分延長。