空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

孤高な100歳

近所に住むKKさんは100歳になられた。

彼女は私の両親の古くからの友人で、父の教会での葬儀にも参列して下さった。

その時彼女は「私は若い頃洗礼受けた事があるかも知れない。」と思い出し、中西牧師に相談したところ、ある教会で洗礼を受けたことがわかった。そしてうちの教会に転会された。

今回、教会では百歳のお祝いをしたかったが、コロナ禍なので取りやめになり、お祝いの品だけが誕生日に届けられた。

彼女は、趣味の多い人だが、晩年ミニマリストとなり、不要なものを全て処分してしまった。

友達とつるんだり噂話をしたりするのが嫌いで、ひとりでいることが多かったが、それも彼女の美意識で、彼女の表現するのに孤高という言葉がぴったりだ。

f:id:dollyosaka:20220525184217j:imagef:id:dollyosaka:20220525184220j:image