空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

花札をフィンランド人に教える

フィンランド人一家が今年2度目の来訪。

声楽家のテルさんがシベリウス始めフィンランドの有名作曲家の楽譜をお土産に持って来たので、ピアノの伴奏をして一緒に歌ってもらう。

母の手作りパンのサンドイッチをトトロを観ながらコタツの周りで食べ、寺内町へ。

f:id:dollyosaka:20231023190957j:image

ヨシの家に車を停めさせてもらい、旧杉山家初め古い街並みを散策して、お茶して帰宅。

f:id:dollyosaka:20231023190942j:imagef:id:dollyosaka:20231024054907j:image

午後になって、みんな退屈し始めたので、花札をしよか、ということになる。

ルールを説明したら、賢い6年生の女の子はいっぺんで憶えてしまって、連勝。

説明するためググって知ったのだが、絵によって12ヶ月になってるのだ。

絵が美しい、ステキだ、どこで売ってる?とテルさんが言うので「ドンキかな」と答える。

母は防空壕の中で蝋燭の火で花札をおばあちゃんに教わったと話し始めた。

f:id:dollyosaka:20231023191031j:image

夕食は丸亀製麺へ。ここはベジタリアンにとって野菜の天ぷらを選べるから、ありがたい。

f:id:dollyosaka:20231023191635j:image

ヨーニが出口で「ご馳走様でした」と大声出したのでみんなびっくりした。

今回は泊まらずお帰りになった。