空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

2度学校へ

鼻風邪だ。くしゃみが続く。
日本の友人が送ってくれた胃にやさしい風邪薬というのを飲む。

犬と電柱以外の会う人会う人に昨日の黒人教会のゴスペルピアノの仕事の話をする。
マイケルがボクもロスで1年間やってたよ、という。ボクだけ黒人じゃなかった、との事。
ソングライテシングのアレンジのクラスで先生のジョーにゴスペルのカセットを聴かせたら、ボクはカトリックで育った上、全く宗教的じゃないんだけど、黒人教会でしばらく弾いてた事あったんだよ。という。皆やさしい人々でボクのピアノに随分我慢してくれたんだとの事。ジャーはプルデンシャルのトップオブザハブでピアノを弾いている。「きっと勉強になるよー」と励ましてくれた。
黒人のカーチィスは「誰も讃美歌どおり歌わないの」と言うと「ヒェ-ッヒェッヒェッ」と腹を抱えて笑う。がんばりなといって頬にキスしてくれる。
ブラジル人ペドロは毎週黒人教会でゴスペル弾いているらしい。
結構皆やっているのだ。仲間が多いと安心する。でも黒人教会では非黒人は私だけだ。
宮本輝の「流転の海」2巻読む。すごくよかった。彼の作品で一番だ。