空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

バレンタイン・パーティ

黒人教会の礼拝へ。沢山の欠席者。皆病気で、中には入院している人も。ケリー牧師も風邪でしんどそうだった。でも今日は黒人歴史記念月の礼拝で、プレゼンテーションがあった。偉業をなし得た黒人の経歴を発表するのだ。そしてナショナルニグロソングを合唱。これはゴスペルでなくクラシックだ。だから伴奏者の私も楽譜通りにちゃんと弾いた。すると皆音域が高すぎて歌えない。ヒーヒー言って歌ってる。やはり、クラシックでも黒人の音域にふさわしく移調しないといけない。
帰宅してピアノを一人大人に教え、マリリンの家へ。K吾君とヒロくんとフランチェスコ(イタリア人)を連れて行く。お客が大勢来ていた。マリリンの弟子一家、手術室看護師のマリア、日本人のお医者、韓国人の少女、お向かいのバーバラさん(24年間向かいに住んでるという)、下宿人のヨシさんとミカエルがいた。楽しく談笑。
お嬢さんのデビーは水曜にバージニアに引っ越す事にしたらしく、マリリンはため息をついていた。