空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

大晦日ゴスペルナイト

大晦日なのでSちゃんと家中の大掃除をする。その後Kマートとスーパー日本食品店の吉野屋へ行く。おせちの材料をと思ったが、カマボコだけでも一つ6ドル以上するので買うのをやめる。お持ちだけでも買おうとしたらSちゃんが「お母さんが送って来たから買わなくていいよ」と言ったので、これも買うのをやめる。お正月の祝い箸だけ買う。
夜11時から黒人教会で除夜集会があり、ピアノを弾きに行く。なんといつも誰もいない隣のナイトクラブは大入満員である。駐車場も満杯。
教会も満員で皆踊れや歌え状態であった。その中で一番いつも元気に先生にかけ声をかけるリチャードさんというおばちゃん(赤いセーター黒いジャケットおそろいの帽子、赤いはやりのコサージュ)が立ち上がり「この一年感謝でした。まず亡くなった母に感謝です。彼女は今も私の心の中にいます。彼女は主について私に語ってくれました。それと、2人の息子と孫達、兄弟姉妹(4人以上いるようだ)ここにいるみーんなに感謝です。」といった。このおばちゃん、集会の前に別のおばちゃんとしゃべっているのが聞こえたのだが、「わたしね、今日一日ずーっと料理してたのよ。ブルーベリーパイでしょ、ナントカパイ、ナントカパイ、ナントカパイ.....」延々と続くではないか。きっと彼女の食卓は豪華だろう。
新年を迎えるとき、皆手をつないで輪になってケリー牧師が祈った。そして皆でハッピーニューイヤーと言って抱き合ってキスだ。
今年を振り返ってみると個人的な出来事の10大ニュースは、
1.黒人教会でピアノを弾く仕事が与えられた事。
2.バークリーを卒業した事。
3.バンドを作った事。
4.コマーシャルソングの会社を発足したこと。
5.自分たちで作った曲がたった2つだけど売れた事。
6.新しい友人(ドーンやブレイク)が出来てつるむようになった事。
7.結婚式やパーティでハープを弾く仕事を始めた事。
8.バークリーのデービッドフレンドホールでコンサートに出演した事。
9.2年半ぶりに帰国した事。
10.母やドーリー夫妻と旅行した事。

なかなか楽しくてよい年だった。