空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

広島へ行く

青春18きっぷを使って広島へ。家を出たのが午前9時半、到着はなんと夜8時である。
その間、宮島で20分くらい散策したのを除いて、ずっと列車か船に乗りっぱなしであった。
連絡がどれもうまくいき、おかげで駅弁を買う時間すらなかった。JRってすごい。
乗り換えは、三国ヶ丘、天王寺、大阪、西明石、相生、岡山、広、広島、宮島口、である。
呉線は美しい海岸線を走り、とても気分がよかった。山陽本線でおばちゃん3人と相席になり、ひとりのおばちゃんの兄が22歳で戦死した話と、別のおばちゃんががんになる家系であるという話と、そのことをドクターに言ったら「でも、親からいい遺伝もきっともらっているんですよ」といわれた、という話を聞かせてもらう。圧巻だったのが親戚や兄弟の噂話であった。おばちゃんたちは実によくしゃべり、私が席を立ったら「ごめんねえ、うるそうて」と言った。
ホテルはビジネスホテルで禁煙で一泊4000円のダブルサイズベッドだ。バスルームは着いていないが、完璧だ。1階に温泉もあり、インターネットもできるようになっている。