空の鳥

主に飼い猫+野鳥を撮って、紹介しています。

教会へ。荷造り

寒い日だった。淳子さんの車で教会へ。
礼拝の後、会衆の前で土屋さんのお父さんの逝去の報告と、私のビザのために祈って下さいと、中西牧師。
ダイニングルームでカレーを食べる。皆励ましに来てくれた。5年ぶりに緑ちゃんに会う。大きくなってきれいになっていた。
午後から来客。井野葉由美さんだ。彼女は5月からハンブルグへ引っ越す。日本語教会の牧師に就任するのだ。彼女と始めて会ったのは12年前。オーストリアのチロルの小さな村クーフスタインだ。留学中だった彼女はちょうどご主人にプロポーズされたばかりで、夜中にその話をしてくれた。そのご主人も結婚後1年半でガンのため亡くなり、彼女は神学校へ。
彼女もドイツ領事館からビザを貰うのに四苦八苦している。でも教会からの推薦状が出たので、大丈夫そうだ。一緒にお祈りする。
夜、「マネーゲーム」という映画を観る。面白かった。